TopFEZ>ヲリTips 〜フォースインパクト編〜

2007年11月28日

ヲリTips 〜フォースインパクト編〜

まぁ、言った建前一応Tips書こうかと思ったんですが…。
一発目からフォースインパクトを選択する俺って一体。
まぁ、一回某所でフォース厨で晒されたことあるんだけどね…気にしたら負けだよ!(ぇ

んじゃそろそろ本題に…の前に書いてる中の人はNoobでヘタレなんで鵜呑みにしちゃだめだよ!(ぉ

ぶっちゃけ言うとフォース使う人少ないよね!
俺は使えると思うんですけど…あれ聞いてない?それまた失敬(ω・`)


じゃあまずはフォースインパクトが何でそんなに不人気なのかというと

<短所>
消費Pwが多い(MAXで3発まで。)
・威力微妙じゃね?
・HIT時の仰け反りが少ない(対ヲリはお察し)

…まぁ、短所がこれじゃ使う人が少ないのも頷けます。
しかし短所ばかり見てて使わないってのも勿体無いので次は長所をば。

<長所>
・貫通効果有り(mob狩りでたまーに3匹異常にぶち抜いたりするとおもs(ry)
・射程がソニックブームより長い(MAXでブーン+Lv2位の射程)
・攻撃範囲が意外に広い(3キャラ分位はあるそうです)

とまぁ、こんな感じですかね。
で、俺がグランブルよりもフォースを入れる理由としましては以下3点。
1.キル取りに結構使える。
2.凍結時の悪あがき
3.けん制

では、ケースごとに説明するとしましょう。

1.キル取りに使える
この場合は、敵兵が瀕死なのに逃げて回復→戦線復帰という此方にとって悪循環を少しでも改善するためです。
せっかくふるぼっこにしても逃げられちゃ意味がありません。
混戦時でもよく瀕死になって逃げきって回復し、復帰する敵兵をよく見かけます。

そこで、フォースインパクトの出番ですよ奥さん(誰が奥さんだ


ダメージが被った云々で生き延び逃げ去って行く敵兵に(此方に余裕があれば)フォースインパクトを当てることでキルを取れる事があります。
別にブーンで良いじゃないかとか言われそうですが、ブーンだともし目標の前に別の敵兵が居たらそちらに当たってしまい、せっかくのとどめのチャンスも逃してしまいます。
その点ではフォースインパクトには貫通効果というものがありまして、目標の前に敵が居ようがぶち抜けぇぇぇぇ!なノリで当てれることが可能なので俺としてはこっちがお勧めです。
しかし状況によってはブーンの方がいい場合や弓スカに任せるという手もありますのでその辺は自己判断で。

また、僻地で逃げる敵兵にブーンやフォースを単に撃っても当たらない場合は、ストスマで距離を縮めてから撃つと精度が上がると思うので一度お試しを。
ただしPw管理は忘れずに。

2.凍結時の悪あがき。
まぁ、ぶっちゃけ凍ってるときは大概皿のヘルファイアが飛んでくると思いますがヘルファイアの最大射程>ブーンの最大射程なので、此方の射程外から撃たれると正直当たらない→オレ/(^o^)\オワタってなことになります。
その点フォースインパクトの射程はブーンより長く、さらにヘルよりも長いため、ヘルの詠唱中に撃てば潰せる可能性があります。
どうせキルを取られるから何もしない…のは勿体無いので足掻くだけ足掻きましょう。
戦線に長く留まる事が出来ればキープから戦線へ戻るタイムロスも少なくなります。

※スタン時は……周りのフォローがないとグランブルかオレ\(^o^)/オワタしかないと思うんだ…。

3.けん制
フォースなんて使ってるやつ居ないだろm9(^Д^)プギャーーーッとか思ってる人が大半なような気がしますので腹いせに

まぁ、正直な話ブーンよりも射程が長いからけん制程度にはなると思います。当たれば儲け物くらいの考え方で。

以上、大体俺がフォースを使うケースです。
別に使ってくれとまでは言いませんが使えないと決め付けるんじゃなくて物は使いようと伝えたかっただけです。

動画でも取れりゃ良いんですがへぼいPC使ってるので何とも…。
あと、ところどころ日本語おかしいと思いますがそこら辺は勘弁。

ご意見・ご感想等はコメにて絶賛受付中!ただし罵りとかは勘弁な!
しかしこのblogで初めてここまで長文書いたような…サボっててサーs(ry

しかしTipsってこんなんで良いんですか!GIZさん!(何故名指し
posted by Lex at 02:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | FEZ
この記事へのコメント
Ohwwwww名指しされたwww
フォースにもなかなかメリットがあるのね…。
今度つかってみまs…ハイブリだった^p^
Posted by GIZ at 2007年11月28日 20:42
おk。
じゃあ次はハイブリならではの持ち替えキャンセルを…動画取れたら実践動画付きでやってやんよ!
特にバッシュ→ヘビorスマでいいんかな?

しかし現状使う人居なくて寂しいフォースです。
Posted by Lex at 2007年11月28日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69740360
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

